のがわ訪問看護ステーション(小金井市)

東京都小金井市の訪問看護ステーションです

コチョウランの植え替えしました

こんにちは。今回は事務員の投稿です。


事務所で育てているコチョウランのミズゴケが古くなってきた(たぶん2年以上変えていません)ので、植替えしました。

 

f:id:nogawans03:20180925141805j:plain

 

今度は、バーク・チップを使ってみました。

ミズゴケで毎年ちゃんと花が咲いていたので、変えるのは少々不安もあります。

ミズゴケの難点は表面にカビが出やすいことです。机の上に置いているので、カビがあるのはあまり良くないと思い、乾燥しやすそうなバークに変更を考えました。

 

やってみたところ、植替え作業は、圧倒的にバークが楽です!

ミズゴケだと水を吸わせてほぐして広げて根を丁寧に包んで……となるのですが、バークだと鉢にざらざら入れるだけです。

 

コチョウランの世話といっても、たまに水をやるだけです。事務所の温度などの環境がとても合っているようで、本当に1週間に一回水をやるかやらないかくらい。

しかし、今までミズゴケを触って乾燥具合をみていたのが、バークだとわかりません。

なるべく乾燥させておいたほうが良い(根腐れに弱い)ので、これからペースを掴まなくては。