のがわ訪問看護ステーション(小金井市)

東京都小金井市の訪問看護ステーションです

★★ 看護師 募集中!! ★★

私たちと一緒に訪問看護をしてみませんか?明るくて、人の話が聴けて、自転車に乗ることができれば大丈夫です。病院や外来とはまた違った喜びや楽しさを感じることができると思います。同行訪問から始めます。訪問看護未経験でもご心配なく!臨床経験3年以…

こんな想いで訪問看護しています。

今年に入り10年以上訪問させていただいて来た方々とのお別れが続いています(ToT)変化が感じ取られた時に、いまの状況をお伝えして、この先の予測されることそして、家で・病院で出来ることをお伝えして、どのようにされたいですか?とお聞きし、不安に感じる…

褥瘡のその後

褥瘡の経過報告です。 時間はかかりましたが上皮化まで改善しました! 特別指示書を毎月発行してもらい、頻回に訪問を組み、チームでケアを続けてここまで来ることが出来ました。頑張ってくれたご本人と関わる方々の在宅のチカラに感謝でいっぱいです。 来月…

ワクチン効果を確認。

コロナワクチンが効いているのか採血をして確認しました。 皆、無事に抗体がついていてホッとひと安心。 でも感染対策は緩めることなく引き続き徹底していきます。 こちらも続けています。 マスク、当たりました!

ワクチン接種完了

お先に訪問に出る看護師達はコロナワクチン接種を終えました。 どのような副反応が出るのかドキドキ。 解熱鎮痛剤を準備して、接種翌日は休みにして備えました。 1回目は接種部位の痛みだけてしたが(1名は微熱あり) 2回目は痛み+発熱+倦怠感がありました。 …

褥瘡のその後…

前回「褥瘡」投稿してからだいぶ経ちました。 あれから、綿棒1本がすっぽりと入る8cm以上のポケット形成まで進行(ToT) 在宅では無理なのかな…と不安にもなり形成外科受診もしましたが入院適応はなく、切開はせず引き続き栄養摂取と処置を続けるように、との…

お雛祭り

梅の花の香りが漂う季節です。 春を感じます… でも春風に舞う花粉がつらいっ! でも今日はみんなで雛祭りランチ♡ お近くのお店でTAKEOUT。 「らしか」の雛祭り弁当。 美味しゅうございました! 桜餅も食べたかったのですが近所の和菓子屋はどこも行列でした…

感染対策

2度目の緊急事態宣言発令中! でも今のところ感染者は減らないしお亡くなりになる方が増えている事に残念でならない…。 訪問も年明けから感染対策をパワーアップして対応中。 なんとか感染拡大を食い止めたいです! テレビ東京さんの対応に拍手です。 この…

感染対策 パーテーション設置

職場内にパーテーション設置。 マスク無しでの会話は禁止にしていますが念には念を…でつけました。 できる限りの対応をして訪問続けています。 雑然としているのがバレバレでちょい恥ずかしい…明るいのが自慢の事務所です。

踏ん張ろう!今は我慢の時。

コロナ感染者数が減らない。 毎日発表される数字にため息が出てしまう。 道を歩いていて前を行く方が何故かマスクずらしてクシャミをする。反射的に息を止めてしまうのは職業病⁇ 病院で働く友人も多い。 コロナ病棟でがんばっている同期もいる。 彼らの負担…

感染対策その③?

コロナ感染者数が日に日に増え、訪問する立場にある私たちの感染に対する意識も日に日に高まります。 と共に不安や精神的な疲労もフツフツと… 少しでも安心して楽しく明るく訪問が出来るようにカラフルに揃えました! 今日は何色の気分?

褥瘡ケア

以前に書いた褥瘡のケース… 残念ながら改善していません(T . T) 諸事情があり普通なら組める介護体制も組めず、思うように栄養摂取が出来ず、また水分も足りず発熱したり…困ったなぁ。 そんな時、グッドタイミングで試供品の案内があり早速申し込みました。 …

寒さ対策①

いよいよ師走。 ホントに一年は早いです。 暑い!マスクつらい! なんて言っていたのに、今は感染予防だけでなく保湿対策も? 寒さにまだ身体が慣れず、冷えから関節が痛くなったりします。 婆あになったなぁと実感 ^^;とほほ 「よいしょ」「痛たた」 が口癖…

感染予防の心強い味方のひとつ

いよいよ感染予防の本格的な季節到来! って今年は一年中そうだけど… T^T 栄養・睡眠・リフレッシュ・手洗い・うがい・マスク・加湿・笑い…対策にはいろいろありますが うちの事業所には毎週ヤクルトレディーが来てくれます。 たまに飲み忘れちゃいますが *≧…

エンシュアゼリー

利用者さんの褥瘡がよくならない。 なかなか食べる方も進まず… エンシュアを介助しても飲みっぷりは今一つ… でもゼリーは比較的スムーズに食べてくれるので じゃ、エンシュアをゼリーにしたら食べるかな?って言ったらスタッフが作ってくれました! ちょい味…

健診のススメ

節目検診の案内が来た。 ちょうどコロナ自粛で遊びに行けないし、 カラダもちゃんとメンテナンスしておかないと、ね。 乳がん検診、子宮がん検診、胃がん検診… 初めてバリウムを飲みました。 狭く硬い検査台の上で 「 では、ご自分で右から3回転してください…

コロナと訪問看護

早いものでもう9月。 感染対策や緊急事態宣言や自粛などなどで今年は全く季節感がなく夏は終了。 こんな感じで1年が過ぎるのかな。 のがわ訪問看護では日々感染対策に努め訪問をしています。 訪問を直行直帰にしているところも多いようですがここでは日々の…

小金井なかよし市民まつりに参加

毎年、事業所の母体である北多摩中央医療生協は市民まつりに体力測定ができるコーナーで参加しています。 さらに今年は救護の対応依頼をいただき土曜日に担当させてもらいました。 何事もなく終わりホッとしています。 いろんな方のお力でこのように賑やかな…

デスケースカンファレンス

我が事業所では不定期に自宅で看取られた症例の振り返りをしています。 今までは訪問看護師のみで行なっていたのですが、同じ法人・むさし小金井診療所の所長が変わったのでコミュニケーションを深め連携をさらに良くするために今日は一緒に実施。 自分の考…

訪問看護って何?

昨夜NHKドキュメント72hoursで東久留米の訪問看護ステーションが取り上げられました。 2019年 - ドキュメント72時間 - NHK 『2019年9月20日放送 「訪問看護師 街をゆく」』 「訪問看護って何?」 「どんなことをするの?」 「訪問診療と何が違うの?」 とよ…

ステーション前の道に砂利を敷きました

北多摩中央医療生活協同組合のがわ訪問看護ステーションは、むさし小金井診療所と同じ建物に入っています。 入口前の道路は未舗装なので、路面が削れて水たまりが大きくなってきました。 本部の人が準備をして、みんなで削れた部分に砂利を足しました。 写真…

学会に行く!

新宿で日本在宅医療連合学会が開催されたので呼び出し当番でも大丈夫だ、と思い行ってきました。 EOLに向けたACPはどのようにしていくと良いのか…意識して訪問はしているけれど終末期が近づいたらではなくもっとフランクに早い段階で聴いてみよう、と思うと…

梅の実

梅の実がたくさん落ちていました。 プラムのような香りが漂っています。 あぁ...もったいない。 梅は夏バテ予防のクエン酸がたっぶり! つまり、夏の訪問看護 に最適です。

カーテン洗います!

たま~にカーテンの洗濯をします。 事務所は窓が広い部屋なので、けっこうな量です。 洗濯機4回まわします。 この機に、カーテンレールをちゃんと拭き、ネジを締め直し、フックにも砂埃がついているので洗います。 いつも明るい部屋ですが、カーテン洗うとひ…

10連休中の訪問看護

二度とないであろう超大型連休! でも医療や介護の世界ではそんなに休めず素直に喜べません…。 基本的に土日と祝日は訪問ナシにしますが排便ケアや入浴介助や体調が不安定な方には連休中も伺います。 数少ないスタッフで分担し連休も取るようにしました。 そ…

自転車通路のライン引き

事務員ですが何でも屋です。 今日は、自転車の通路のライン引きをしました。 訪問看護ステーションの自転車は、診療所患者さんの自転車置き場の奥に入れます。 自転車置き場と通路を分ける白線が摩耗してしまったので、スプレーを買って、自分でやることにし…

春の香りのおすそ分け

利用者さんからフリージアを分けていただきました。 訪問のたびに 「あっ芽が出てきましたね」 「葉ばっかりで蕾はどこ?」 「来週には咲くかも。楽しみにしてて」 と一緒に成長を見守っていました。 植木の手入れは体力的にも大変で、肩が痛くなり湿布を貼…

3月の呼び出し☎︎

年度の最終月・3月の呼び出しはゼロでした。 ただし、抗生剤点滴が必要な方がいらして土日訪問はあり、スタッフで振り分けて対応しています。(毎週末ではありませんよ) 緊急携帯の着信や呼び出し率は月により様々です。最近は鳴るコトが少なく緊張感が低下…

桜の名所

小金井市は玉川上水や小金井公園などなど桜の名所でもあります。 街中も桜の木がとても多く、訪問移動中も楽しめます。 また、暖かくなってきたので利用者さんと外に出る機会も増えてきました! その時は介助しながら私たちも楽しんでプチリフレッシュさせて…

非常用品を点検しました

非常用持出袋です。 事務所内のロッカーの上に置いてあります。 半年に一回点検します。 手回し発電ラジオが発電できるかどうか、水の賞味期限が切れていないかどうか? 今回、水は買い換えました! いつ起こるかわからない災害…。どのような対策準備をして…