のがわ訪問看護ステーション(小金井市)

東京都小金井市の訪問看護ステーションです

呼び出し当番(オンコール)の話

私たちのステーションは昼間の訪問の他に夜や休日でも利用者さまの相談にのれるよう、交代で携帯電話を持って帰宅しています。

このいわゆるオンコールを負担に感じて訪問看護に二の足を踏む方も多いみたいです。

残念でなりません…(T ^ T)

 

のがわでは常勤看護師が2〜3日交代でひと月に一週間程度持ちます。

日頃から早めの対応を心がけていますので呼び出しは多くない方だと思います。

全く鳴らない月も結構あるんですよ。

それでもいつ鳴るか、と思いながら過ごすのは大変な事。日々の情報共有や迷ったら相談できる体制を整え負担を和らげるようにしています。もちろん¥手当の方もバッチリです。

そして何よりも対応した時の利用者様たちからの言葉に苦労が報われることが多いのです(≧∇≦)

オンコールって大変さばかりではないんですよ。

f:id:nogawans03:20180208213213j:plain

ただいま充電中〜🎵