のがわ訪問看護ステーション(小金井市)

東京都小金井市の訪問看護ステーションです

クスリの管理

訪問看護のケアの一つに薬の管理があります。

先日、退院の際に体調の管理のため訪問看護を使い始めることになったQさん。一人暮らし。

今まで何もかもご自分でされてきたけれど、何だか薬の数が合わない。体調もいまひとつ安定しない。

ご本人は「大丈夫、自分でできる」と仰るのでしばらく様子を見る事に…。

でもやはり薬が足りなかったり多く残っていたり。

関係性が少し構築出来てきたところで「Qさん、もしよかったら少しお手伝いしてもいいですか」と声をかけてみる。

「うん、いいよ」との返事。

たくさんの種類の薬を飲んでおり、医療者の私たちでも把握し整理するのに時間がかかる。

こうやったらわかりやすいかな、飲みやすいかな、といろいろ考えて、また先生にも相談して…を繰り返し退院から2ヶ月近くたった頃、フッと体調が安定してきた。

Qさんの表情が穏やかで私たちも嬉しい!

時には薬ケースや薬カレンダーも活用♬