のがわ訪問看護ステーション(小金井市)

東京都小金井市の訪問看護ステーションです

2017-01-01から1年間の記事一覧

乾燥注意報!

空気も乾燥してきました。 寒さ予防に加え加湿にも気をつけないと肌がガサガサ…だけじゃなく風邪ひいちゃいます🤧 こんな季節は部屋干しで一石二鳥! 加湿・保湿でがんばります。

イベント・介護の日

在宅介護をもっと身近に感じ、知っていただくイベントが小金井市でありました。 日々現場で活躍する人たちが考え協力し合い開催! 訪問看護について紹介するブースも。 同業の横のつながりにも助けられています🤝

今年も打ちました!

この季節がやって来ました。✨インフルエンザワクチン接種✨今日、みんなで注射してもらいました。あとはよく食べよく寝てうがいして…今年も予防に努めます😷

満足度アンケート

毎年この時期に利用者さま達にお願いしている「利用者満足度アンケート」。 項目チェック以外にコメントもたくさん頂いています。日々の業務改善につなげたり、また励みになる言葉も多く「これからも頑張ろう!」という気持ちにさせてもらっています。 ちな…

雨にも飽きた!

秋の長雨…☔️ 寒いしカッパの脱ぎ着がちょっと大変💦 本来なら、この季節の訪問はとっても気持ちがいいのです🚴‍♀️!なので残念…。 早く出て出て来い来い太陽さん☀️ でもその前に台風が来るらしい…参ったなぁ🤣 🌰秋の味覚で体力つけて乗り切るぞ🍠

在宅ホスピス学会に行って来ました

近くの立川で開催! 新しい発見だけでなく、みんな同じ悩みを抱えてるんだ…という安心とエネルギーを得られる場でもあります。がんばろっ! ランチョンセミナーも楽しくお弁当も美味しかった〜😋

研修に参加してきました☆

外部研修に参加してきました✏️テーマは『スキントラブル』!認定看護師さんが講義してくださいました参考書では分からない、ちょっと判断に迷うことって現場ではよくあるんですが、さっそく臨床に生かしたい学びがありました明日からの訪問、気合が入ります…

☆誕生日☆

本日、スタッフの誕生日でした☆ミ 訪問帰りにケーキを買って、みんなでお祝いしました! 夏のケーキはキラキラして綺麗ですね(*^^*) 糖分補給して、午後も訪問頑張ります♪

在宅カンファありました

昨日は、同じ法人内の診療所・ケアマネージャー・ヘルパー合同のカンファでした。 毎回テーマを決めての勉強会です。 今回はのがわ訪問看護ステーションからケースを出して検討しました。 連携、大事ですね!

学生実習 来ています

今月は看護学生の統合実習が来ています。3週間にわたってケースを深める学習です。学生さんがんばってます! そういえば、この前の実習生は、男子学生もいました。まだ男性看護師は少ないので、がんばってほしいですね。

5年前のカルテ

保存期間の過ぎた書類は、溶解処分に出します。 昨年度分は、段ボール3箱。重い! 5年前のカルテは感慨深いものがありますね。

新しい洗濯機

洗濯機を買い替えて快調です。 前の洗濯機もがんばっていましたが、ベランダで雨ざらしなのでスイッチパネルの表示が全部はがれてしまい、どこがどのスイッチなのか記憶頼りでした! 洗濯物が多いと脱水が止まってしまうようになってきたので、買い替え。 毎…

のがわ訪問看護ステーション 基本情報

東京都小金井市の訪問看護ステーションです。 JR中央線、武蔵小金井駅から歩いて5分。中央線の車窓から屋上の看板が見えます。 ↓ こちらは正面からの外観です。 【名称】 のがわ訪問看護ステーション 【提供サービス】 訪問看護(介護保険、医療保険) 現在…