のがわ訪問看護ステーション(小金井市)

東京都小金井市の訪問看護ステーションです

2019-01-01から1年間の記事一覧

小金井なかよし市民まつりに参加

毎年、事業所の母体である北多摩中央医療生協は市民まつりに体力測定ができるコーナーで参加しています。 さらに今年は救護の対応依頼をいただき土曜日に担当させてもらいました。 何事もなく終わりホッとしています。 いろんな方のお力でこのように賑やかな…

デスケースカンファレンス

我が事業所では不定期に自宅で看取られた症例の振り返りをしています。 今までは訪問看護師のみで行なっていたのですが、同じ法人・むさし小金井診療所の所長が変わったのでコミュニケーションを深め連携をさらに良くするために今日は一緒に実施。 自分の考…

訪問看護って何?

昨夜NHKドキュメント72hoursで東久留米の訪問看護ステーションが取り上げられました。 2019年 - ドキュメント72時間 - NHK 『2019年9月20日放送 「訪問看護師 街をゆく」』 「訪問看護って何?」 「どんなことをするの?」 「訪問診療と何が違うの?」 とよ…

ステーション前の道に砂利を敷きました

北多摩中央医療生活協同組合のがわ訪問看護ステーションは、むさし小金井診療所と同じ建物に入っています。 入口前の道路は未舗装なので、路面が削れて水たまりが大きくなってきました。 本部の人が準備をして、みんなで削れた部分に砂利を足しました。 写真…

学会に行く!

新宿で日本在宅医療連合学会が開催されたので呼び出し当番でも大丈夫だ、と思い行ってきました。 EOLに向けたACPはどのようにしていくと良いのか…意識して訪問はしているけれど終末期が近づいたらではなくもっとフランクに早い段階で聴いてみよう、と思うと…

梅の実

梅の実がたくさん落ちていました。 プラムのような香りが漂っています。 あぁ...もったいない。 梅は夏バテ予防のクエン酸がたっぶり! つまり、夏の訪問看護 に最適です。

カーテン洗います!

たま~にカーテンの洗濯をします。 事務所は窓が広い部屋なので、けっこうな量です。 洗濯機4回まわします。 この機に、カーテンレールをちゃんと拭き、ネジを締め直し、フックにも砂埃がついているので洗います。 いつも明るい部屋ですが、カーテン洗うとひ…

10連休中の訪問看護

二度とないであろう超大型連休! でも医療や介護の世界ではそんなに休めず素直に喜べません…。 基本的に土日と祝日は訪問ナシにしますが排便ケアや入浴介助や体調が不安定な方には連休中も伺います。 数少ないスタッフで分担し連休も取るようにしました。 そ…

自転車通路のライン引き

事務員ですが何でも屋です。 今日は、自転車の通路のライン引きをしました。 訪問看護ステーションの自転車は、診療所患者さんの自転車置き場の奥に入れます。 自転車置き場と通路を分ける白線が摩耗してしまったので、スプレーを買って、自分でやることにし…

春の香りのおすそ分け

利用者さんからフリージアを分けていただきました。 訪問のたびに 「あっ芽が出てきましたね」 「葉ばっかりで蕾はどこ?」 「来週には咲くかも。楽しみにしてて」 と一緒に成長を見守っていました。 植木の手入れは体力的にも大変で、肩が痛くなり湿布を貼…

3月の呼び出し☎︎

年度の最終月・3月の呼び出しはゼロでした。 ただし、抗生剤点滴が必要な方がいらして土日訪問はあり、スタッフで振り分けて対応しています。(毎週末ではありませんよ) 緊急携帯の着信や呼び出し率は月により様々です。最近は鳴るコトが少なく緊張感が低下…

桜の名所

小金井市は玉川上水や小金井公園などなど桜の名所でもあります。 街中も桜の木がとても多く、訪問移動中も楽しめます。 また、暖かくなってきたので利用者さんと外に出る機会も増えてきました! その時は介助しながら私たちも楽しんでプチリフレッシュさせて…

非常用品を点検しました

非常用持出袋です。 事務所内のロッカーの上に置いてあります。 半年に一回点検します。 手回し発電ラジオが発電できるかどうか、水の賞味期限が切れていないかどうか? 今回、水は買い換えました! いつ起こるかわからない災害…。どのような対策準備をして…

介護道具の工夫

利用者さんの足が浮腫み、踵はガサガサ。 うーむ、足浴がしたい! でも家には適切な容器がない…。足浴用のバケツは利用者さんにとってはちょい高め。 じゃあ、探してきますね!と100均の店などを回る。 無い、無いなぁ、なかなか無い…。 訪問途中にも店を見…

今夜は看取りの勉強会

医師会開催の勉強会に参加。 多職種連携にチカラをいれている小金井市。勉強会がよく開催されます。 今回は講演andグループワークで医療職・介護職・事務職そして市民の方がテーブルを囲み「あなたならどうする?」と意見交換をしました。 歯科医師から「痩…

定時に上がって映画に行く♡

今日の天気は雨。 雨の中の訪問は移動が疲れます…。 早く帰って家でまったりとしようかなぁ?とも思いましたがやっと携帯当番から解放された上にピシッと定時であがれるので映画を観に行きました! 観てよかった! 今週もがんばろっと。 この映画を観ると食…

力量あっぷ!

日中は訪問で走り回り、終われば家のこと…と忙しいママ達が多いので事業所内ではカンタンな勉強会をするので精いっぱい! なので週末に地域の講座を聴きに行ったり、市内の勉強会に参加し交流を深めたり…でもあまり無理のない範囲でしております。 しかし今…

嬉しい再会!

訪問に出発しようとした時に声をかけてもらいました。 以前お世話になった利用者さんの娘さん。 「わぁ!お元気ですか⁉︎」と懐かしさでいっぱい! お父さま、お母さまたちを子育て出産しながら介護をされたすごい方です。 私が訪問を始めた時に生まれた子が…