のがわ訪問看護ステーション(小金井市)

東京都小金井市の訪問看護ステーションです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

非常用品を点検しました

非常用持出袋です。 事務所内のロッカーの上に置いてあります。 半年に一回点検します。 手回し発電ラジオが発電できるかどうか、水の賞味期限が切れていないかどうか? 今回、水は買い換えました! いつ起こるかわからない災害…。どのような対策準備をして…

介護道具の工夫

利用者さんの足が浮腫み、踵はガサガサ。 うーむ、足浴がしたい! でも家には適切な容器がない…。足浴用のバケツは利用者さんにとってはちょい高め。 じゃあ、探してきますね!と100均の店などを回る。 無い、無いなぁ、なかなか無い…。 訪問途中にも店を見…

今夜は看取りの勉強会

医師会開催の勉強会に参加。 多職種連携にチカラをいれている小金井市。勉強会がよく開催されます。 今回は講演andグループワークで医療職・介護職・事務職そして市民の方がテーブルを囲み「あなたならどうする?」と意見交換をしました。 歯科医師から「痩…

定時に上がって映画に行く♡

今日の天気は雨。 雨の中の訪問は移動が疲れます…。 早く帰って家でまったりとしようかなぁ?とも思いましたがやっと携帯当番から解放された上にピシッと定時であがれるので映画を観に行きました! 観てよかった! 今週もがんばろっと。 この映画を観ると食…