のがわ訪問看護ステーション(小金井市)

東京都小金井市の訪問看護ステーションです

2021-01-01から1年間の記事一覧

自転車置き場の線引きしました

事務員です。 外の自転車置き場と通路を分ける線が消えてきたので、書き直しました。 線の右側が、診療所などの自転車置き場。 線の左側が、訪問看護の自転車置き場に通じる通路。 道路線引き用塗料とローラーと刷毛、フリーハンドで作業。 漢字で「通路」と…

スタッフ病欠から復帰!

9月末…スタッフの一人が突然の体調不良に〜。 受診をしたらドクターストップがかかりました。 急なお休みに利用者さんも「どうしたの?」「大丈夫なの?」といつもと違う看護師が訪問しても「大変だね、頑張って」と声をかけて下さる。 本当に有り難いです。…

こんな想いで訪問看護しています。

今年に入り10年以上訪問させていただいて来た方々とのお別れが続いています(ToT)変化が感じ取られた時に、いまの状況をお伝えして、この先の予測されることそして、家で・病院で出来ることをお伝えして、どのようにされたいですか?とお聞きし、不安に感じる…

褥瘡のその後

褥瘡の経過報告です。 時間はかかりましたが上皮化まで改善しました! 特別指示書を毎月発行してもらい、頻回に訪問を組み、チームでケアを続けてここまで来ることが出来ました。頑張ってくれたご本人と関わる方々の在宅のチカラに感謝でいっぱいです。 来月…

ワクチン効果を確認。

コロナワクチンが効いているのか採血をして確認しました。 皆、無事に抗体がついていてホッとひと安心。 でも感染対策は緩めることなく引き続き徹底していきます。 こちらも続けています。 マスク、当たりました!

ワクチン接種完了

お先に訪問に出る看護師達はコロナワクチン接種を終えました。 どのような副反応が出るのかドキドキ。 解熱鎮痛剤を準備して、接種翌日は休みにして備えました。 1回目は接種部位の痛みだけてしたが(1名は微熱あり) 2回目は痛み+発熱+倦怠感がありました。 …

褥瘡のその後…

前回「褥瘡」投稿してからだいぶ経ちました。 あれから、綿棒1本がすっぽりと入る8cm以上のポケット形成まで進行(ToT) 在宅では無理なのかな…と不安にもなり形成外科受診もしましたが入院適応はなく、切開はせず引き続き栄養摂取と処置を続けるように、との…

お雛祭り

梅の花の香りが漂う季節です。 春を感じます… でも春風に舞う花粉がつらいっ! でも今日はみんなで雛祭りランチ♡ お近くのお店でTAKEOUT。 「らしか」の雛祭り弁当。 美味しゅうございました! 桜餅も食べたかったのですが近所の和菓子屋はどこも行列でした…

感染対策

2度目の緊急事態宣言発令中! でも今のところ感染者は減らないしお亡くなりになる方が増えている事に残念でならない…。 訪問も年明けから感染対策をパワーアップして対応中。 なんとか感染拡大を食い止めたいです! テレビ東京さんの対応に拍手です。 この…

感染対策 パーテーション設置

職場内にパーテーション設置。 マスク無しでの会話は禁止にしていますが念には念を…でつけました。 できる限りの対応をして訪問続けています。 雑然としているのがバレバレでちょい恥ずかしい…明るいのが自慢の事務所です。