のがわ訪問看護ステーション(小金井市)

東京都小金井市の訪問看護ステーションです

★★ 看護師 募集中!! ★★

のがわ訪問看護ステーションでは 常勤看護師(正)の方を募集中しています。訪問看護未経験でもOK!是非、気楽に直接お問い合わせ下さい! (非常勤の希望の場合でもご相談ください) 人に関わることが好きで自転車に乗ることができれば大丈夫です。私たちと一…

10連休中の訪問看護

二度とないであろう超大型連休! でも医療や介護の世界ではそんなに休めず素直に喜べません…。 基本的に土日と祝日は訪問ナシにしますが排便ケアや入浴介助や体調が不安定な方には連休中も伺います。 数少ないスタッフで分担し連休も取るようにしました。 そ…

自転車通路のライン引き

事務員ですが何でも屋です。 今日は、自転車の通路のライン引きをしました。 訪問看護ステーションの自転車は、診療所患者さんの自転車置き場の奥に入れます。 自転車置き場と通路を分ける白線が摩耗してしまったので、スプレーを買って、自分でやることにし…

春の香りのおすそ分け

利用者さんからフリージアを分けていただきました。 訪問のたびに 「あっ芽が出てきましたね」 「葉ばっかりで蕾はどこ?」 「来週には咲くかも。楽しみにしてて」 と一緒に成長を見守っていました。 植木の手入れは体力的にも大変で、肩が痛くなり湿布を貼…

3月の呼び出し☎︎

年度の最終月・3月の呼び出しはゼロでした。 ただし、抗生剤点滴が必要な方がいらして土日訪問はあり、スタッフで振り分けて対応しています。(毎週末ではありませんよ) 緊急携帯の着信や呼び出し率は月により様々です。最近は鳴るコトが少なく緊張感が低下…

桜の名所

小金井市は玉川上水や小金井公園などなど桜の名所でもあります。 街中も桜の木がとても多く、訪問移動中も楽しめます。 また、暖かくなってきたので利用者さんと外に出る機会も増えてきました! その時は介助しながら私たちも楽しんでプチリフレッシュさせて…

非常用品を点検しました

非常用持出袋です。 事務所内のロッカーの上に置いてあります。 半年に一回点検します。 手回し発電ラジオが発電できるかどうか、水の賞味期限が切れていないかどうか? 今回、水は買い換えました! いつ起こるかわからない災害…。どのような対策準備をして…

介護道具の工夫

利用者さんの足が浮腫み、踵はガサガサ。 うーむ、足浴がしたい! でも家には適切な容器がない…。足浴用のバケツは利用者さんにとってはちょい高め。 じゃあ、探してきますね!と100均の店などを回る。 無い、無いなぁ、なかなか無い…。 訪問途中にも店を見…

今夜は看取りの勉強会

医師会開催の勉強会に参加。 多職種連携にチカラをいれている小金井市。勉強会がよく開催されます。 今回は講演andグループワークで医療職・介護職・事務職そして市民の方がテーブルを囲み「あなたならどうする?」と意見交換をしました。 歯科医師から「痩…

定時に上がって映画に行く♡

今日の天気は雨。 雨の中の訪問は移動が疲れます…。 早く帰って家でまったりとしようかなぁ?とも思いましたがやっと携帯当番から解放された上にピシッと定時であがれるので映画を観に行きました! 観てよかった! 今週もがんばろっと。 この映画を観ると食…

力量あっぷ!

日中は訪問で走り回り、終われば家のこと…と忙しいママ達が多いので事業所内ではカンタンな勉強会をするので精いっぱい! なので週末に地域の講座を聴きに行ったり、市内の勉強会に参加し交流を深めたり…でもあまり無理のない範囲でしております。 しかし今…

嬉しい再会!

訪問に出発しようとした時に声をかけてもらいました。 以前お世話になった利用者さんの娘さん。 「わぁ!お元気ですか⁉︎」と懐かしさでいっぱい! お父さま、お母さまたちを子育て出産しながら介護をされたすごい方です。 私が訪問を始めた時に生まれた子が…

加湿器、登場しました

風邪ひかないように!

祝20周年!

おかげさまで…のがわ訪問看護ST・開設20年‼︎ ご利用して下さる利用者さま、選んで下さる医療・介護関係者さま、そして共に働くスタッフのみんな…皆様の支えに感謝感謝です。 みんなでプチ祝い! 今年オープンして気になっていたケーキ屋さんTomのナガノパー…

コチョウランの植え替えしました

こんにちは。今回は事務員の投稿です。 事務所で育てているコチョウランのミズゴケが古くなってきた(たぶん2年以上変えていません)ので、植替えしました。 今度は、バーク・チップを使ってみました。 ミズゴケで毎年ちゃんと花が咲いていたので、変えるの…

平和盆踊り

市営グランドで毎年行われる盆踊り大会♬ 私も子供の頃、楽しみでした。 今年で48回! 規模は小さくなり寂しくも感じますが平和の大切さを伝えていくためにも続いて欲しいイベントです。 我が北多摩中央医療生協では毎年組合員さん達が出店しています。 最近…

暑さにマケズ

こんなも早く梅雨明けなんて! と言うより梅雨はあった⁇という感じです。 まだ暑さにカラダが対応できていないのでバテバテです。 これではまずいぞっ!と水分補給はもちろん、梅干しを食べ始めたり暑さマケしないカラダ作りの毎日です。 サッカーワールドカ…

うちの事務さん♪

のがわ訪問看護にはパートの事務さんがいます。 保険請求や書類作成・管理、PC関係から雑用グチ聴きまで…様々な業務を担ってくれるとっても頼もしい存在! でも実はもう一つ別の顔が…バリ舞踊家であり教えているのです。 なので毎年6月は本場のバリに飛びま…

今年も看護学生、実習中!

先月から今年度の実習が始まっています。 私の時代にはなかった在宅看護の実習…訪問看護の必要性は年々高まる一方…。 在宅について学んでもらうと共に訪問看護の魅力を伝えていきたい!という想いで実習を受けています。 最近、「楽しいです」「訪問看護がや…

医療介護活動交流会

今年も開催! 法人内の事業所から一例ずつ発表します。 介護職、事務職、医療職が一同に介してお互い日々の取り組みを知り、そして励みを得る場でもあります。 平日の夜でしたが多くのスタッフが参加しました。 みんな、がんばっています!

ゴールデンウィーク中の訪問

GWも終了…。 カレンダー通り旗日の訪問はお休み。 ですが、定期的に浣腸などの対応が必要な方もおり今年は4日の午前を訪問日としました。スタッフで訪問と携帯当番を分担。 GW中の呼び出しも今年は1回だけでした。 急に暑くなったりしたので利用者さん達の体…

桜の名所♪小金井

ポカポカ陽気で桜の蕾が次々と開花! 小金井は桜の名所。 有名な小金井公園はもちろん、街のあちこちに桜の樹があり咲き始めています。 今週はお天気も良さそうなので気持ちよく、るんるん気分で自転車を走らせそうです。 満開まではあともう少し…

花粉症と訪問看護

春です。 新芽や花の色づきが着々と、訪問も楽しい季節となりました。 しかし! 今年の花粉は痒いっT^T 薬を飲んだり万全を期すのですがなかなか手強い相手です。 そんな花粉と闘いながら訪問がんばります! 必須の花粉症グッズ達。

日々の取り組み・交流集会に参加!

看護介護活動交流集会に参加。 久しぶりに事例発表もしました。 やっぱり緊張する〜>_< 〜けれど、 振り返る機会が得られて良かったです。 でもPCの扱いは苦手…しかし!ウチには強力な助っ人・事務さんがいるので安心です。 他の事業所の取り組みも聴くこと…

呼び出し当番(オンコール)の話

私たちのステーションは昼間の訪問の他に夜や休日でも利用者さまの相談にのれるよう、交代で携帯電話を持って帰宅しています。 このいわゆるオンコールを負担に感じて訪問看護に二の足を踏む方も多いみたいです。 残念でなりません…(T ^ T) のがわでは常勤看…

雪の中の訪問

思いがけない大雪! 訪問している間にもどんどん積もってきましたひゃー! 何とか無事に訪問を終えて事務所に戻りました でも翌日… 快晴!ではなく雪の量がハンパない! こんな日はバスや歩いて訪問です。 大変ではあるけれど、ちょっと非日常な感じが楽しか…

スタッフもインフルエンザの餌食に!

例年より早くインフルエンザが流行! 我がスタッフもダウンしてしまいました。 注意していても罹るときは罹っちゃいます。 こんな時は支え合い❣️ 他のスタッフが訪問をカバーし、私は予定通り有休で温泉に行かせてもらいました。 感謝感謝です。 山形土産…な…

乾燥注意報!

空気も乾燥してきました。 寒さ予防に加え加湿にも気をつけないと肌がガサガサ…だけじゃなく風邪ひいちゃいます🤧 こんな季節は部屋干しで一石二鳥! 加湿・保湿でがんばります。

イベント・介護の日

在宅介護をもっと身近に感じ、知っていただくイベントが小金井市でありました。 日々現場で活躍する人たちが考え協力し合い開催! 訪問看護について紹介するブースも。 同業の横のつながりにも助けられています🤝

今年も打ちました!

この季節がやって来ました。✨インフルエンザワクチン接種✨今日、みんなで注射してもらいました。あとはよく食べよく寝てうがいして…今年も予防に努めます😷