のがわ訪問看護ステーション(小金井市)

東京都小金井市の訪問看護ステーションです

コロナと訪問看護

早いものでもう9月。

感染対策や緊急事態宣言や自粛などなどで今年は全く季節感がなく夏は終了。

こんな感じで1年が過ぎるのかな。

のがわ訪問看護では日々感染対策に努め訪問をしています。

訪問を直行直帰にしているところも多いようですがここでは日々のコミュニケーションの重要性や逆に感染を持ち帰る不安などもみんなで考えた結果、通常スタイルで継続中。

濃厚接触のことなどを考えると対応は必要ですが、顔見て話すこともやっぱり大切です。

いまだに悩みながら対応し訪問しているのが正直なところです。

 

有難いことにコロナウイルスが騒がれてからも訪問キャンセルはなく、この猛暑はスタッフが「暑すぎ~」と言いながら熱中対策に苦しみながら本当によく頑張ってくれました!

 

少しは涼しくなってマスクしている負担だけでも減ることが待ち遠しい今日この頃です。